ちょいと早めに更新、なぜならば多分時間経つとぶっ倒れてそうだから(ナニ
てことで、世界のビール展で購入したビールも遂にラスト、
フィニッシュはオーストリアは“世界最強のビール”ことサミクラウス。


世界最強の名に相応しく、アルコール度数は14度以上。
どうやらギネスにも載っているそうです。
で、これまた驚きなのは賞味期限がない、という事。
即ち、ワインやウイスキーのように長期熟成できるという事。
まあ5年目くらいが最も美味しいというお話ですが五年物、というのも凄い話ですね。


本日飲んだのは2005年醸造分、しかしこれまた凄い。
ビール、というよりはウイスキーやブランデーに近い味わい。
それでいて飲みやすいというのは、もうとんでもないですよ?
これはがっついて飲む様なものでなく、じっくり味わって飲むのが生産元に対する礼儀な気がします。


ハイ、これ書いてて結構回ってきてます(汗
でもこれは癖になるなぁ……