ウィザードリー外伝〜五つの試練より、「灼熱の車輪」ようやくクリアしました。
いやもうなんていうか、異質(笑
他のシナリオのカキ男もかなり見た目のインパクトが凄いけど
話の至る所からメタル風があふれ出ているのはこれくらいなもんじゃないでしょうか。
しかしメタルとWIZ、どう考えてもマッチしそうに思えないのに
プレイしてて全く違和感感じないのも、WIZの懐の深さというべきなんでしょうか。


シナリヤ自体は厄介な謎解きもないしある程度鍛えていけば各階層ごとのイベントモンスターも
さほど手ごわくはないので最初に腕慣らしとしてプレイするにはもってこいじゃないでしょうか?


さて、そんなメタルで高ぶった気持ちを鎮める今日のビールはドイツビールはディーベルス。
メタルときてジャーマン、うむ、全く違和感ないね(ぇー
さて、今回のディーベルス、先の二つと比べるとかなり色濃いですね。
この色合いはローストした大麦を使用しているから、との事だそうです。
苦味も感じますがそれほどきつい感じもなくサッパリした後味なので
濃い味付けのものや油物によくあう、とありますが私の主義はNOつまみなので無問題、
むしろ何か喰え、と。


今回のディーベルスは上面醗酵という形式をとっているそうです。
まあそれが何を意味するかは各自ちゃんとググってもらうとして(またかよ
確かにその風味や香りは国産のビールとは一線を画している気もします。
(日本は主に下面醗酵、わからないときはググってください)
しかし飲むごとにいろんな種類があるものだと再認識。
世界は広いよ、全く。