http://aoba-ran.cocolog-nifty.com/index/2008/11/post-58cb.html


なんというか言いたい事はわかるんですよね。
前半部分は多分そう思ってる人は結構いるんでないかと。
風神録からのシステム変更は今までのシステムに慣れてると
戸惑うとこも結構あったな、という感じはありました。
まぁ慣れりゃいい話なんですがね。

ただ後半、「キャラが萌えない」以降に関しては
なんとも理解しがたい点が多いですな。
"東方は「カップリング」が重要な要素"、とありますが
そんなん二次設定以外の何者でもないと思うんですがw
公式にカップリングの話が出たことなんてなかったと思うんですがどうなんでしょう。
花映塚以降のキャラが二次創作の話題に挙がりにくいってのも
単なる視野狭窄なだけでないかと思うんですよねぇ。

まあ好みの問題なんてのは個人の事なんで面白くない、つまらないと感じるんならば
そこで止めりゃいい話なだけだと思うんですよね。
合わないと思うもん無理にやる必要もないし、無理にやってストレスためる必要ないと思うし。
ただそんな早い時点で完成形が自分の中でできてしまったのなら
後はもう懐古するだけなんで、それはそれで人生つまらんとは思いますね。