東方星蓮船やりこんだプレイヤー、或いはおまけテキストまでじっくり読み込んだプレイヤーならば
今作が「信貴山縁起絵巻」と深い関わりがあるのは当然ご存知だと思います。
来年2010年が平安遷都1300年祭ということで
名古屋は名鉄百貨店にて信貴山秘宝展なるものが開催されることとなりました。
こりゃファンならば行かねばならんだろうというわけでして早速ですが足を運んでみました。


10月に名古屋で 『信貴山秘宝展』 が開催されます!
イベント情報


生で見る毘沙門天像はやはり違いますな、なんかやたらとテンションあがってしまいましたw
信貴山縁起絵巻は複写が展示されてましたが尼公の巻見てたら
おお、これが白蓮さんのオリジナルか、と一人悦に入ってしまったり、
命蓮上人の着ていた袈裟見てヴォーすげぇーと心の中で叫んでみたり。
それにしてもまぁ当然というか当たり前というか周りは年配の方ばかりでして
若造は私くらいしかいませんでしたw
しかしこういうものを見ているとやはり現地を参拝したくなります。
貰ってきた資料によれば名古屋からは交通機関使って大体2〜3時間ほどあればいけるようです。
或いは来年二月に平日当日日帰りツアーがあるようなのでそれを使うという手もありますね。