>流星


2時くらいと5時くらいと時間分けてみてましたがなかなか見えないですなぁ。
それかな?と思えるものが1つあったぐらいでしたよ。
やはり街中は何らかの照明がついてるから夜中といっても
さほど暗くはならないのが難点ですね。
特にアパート、マンション辺りは夜中でも明かりついてるから明るいこと明るいことw
住宅街の方がまだ暗いですよ、本当に。
まぁそんな状況なんですが明るい星しか見えないというのは
逆に言えば星を繋げやすいと言うことなんですね。
オリオン座は結構見つけやすいんでリゲルは勿論、ベテルギウスから
下のほうのやたら明るいシリウスプロキオン結んだ大三角は案外街中でも見えました。
多分、ポルックス、カペラ、アルデバランは見えていたんじゃないかと思うんですが
六角形まで気が及んでいなかったのは不覚ですw
まあこれから冬の星座は本番なんでじっくりと観望するとしましょう。