• イベント終了。

歴代最大規模のイベントかつ高難易度のイベントということもあって
さすがに今回はE3以降乙、E7は丙を選択しましたがそれでもきつかった。
新規艦に関しては報酬艦の江風、速吸、リベッチオ、照月+ドロップの瑞穂が確保できただけでも御の字というところがつらい。
ドロップはまだしも報酬艦は下手したら一年たっても落ちない率が高いのでここで逃すことができない仕様はなんとかしてほしいものです。
とりあえずは前回以前で落とし損ねた朝霜といそっちが拾えたのでしばらくは育成生活ですね、

  • 収支報告。

燃料 300000→193366 ▲106634
弾薬 213525→132631 ▲80894
鉄  300000→259954 ▲40046
ボーキ185618→161881 ▲23737
バケツ1893→1580   ▲313


遠征は随時行っていたのでさすがにグロ画像な結果にはならなかったけども
連合艦隊が全7マップ中4+掘りでも最低2と資源がマッハで減る要因に事欠かない結果でした。
せめてクリアした海域の難易度は選択できれば掘りでの毛根へのダメが減っていいんですが…

  • MVP

今までは後半海域で猛威をふるっていた雷巡が今イベでは封じられたこと&
乙以降の割とシビアな札編成によって各艦種のバランス良い育成が求められる結果になった気がします。
そんな中イベ前に改二になった阿武隈甲標的搭載できるようになったことで軽巡のままでありながら
先制雷撃もできる今回の雷巡縛りを補って余りある活躍をしてくれました。
また今回水上部隊よりも機動部隊の方が多かったせいか第二艦隊の活躍が目立ちましたが
中でも雷装値が上乗せになる為ビス子dreiの無双っぷりと艦載機絶対殺すマンと化した秋月の暴れっぷりはかなり助かりました。
ヲ級改を置物にできた時点でE7の難所は大体抜けられたので秋月様様です、今度寿司食わせてやるからな。