ただいま全英オープン初日観てます。
昨年はタイガー・ウッズ優勝、しかもメジャー4大会を2度以上優勝という
“ダブルグランドスラム”も達成。
ゴルフ知ってる人も知らん人でも「すげぇ」と唸らせる結果で幕を閉じたこの伝統ある大会。
先の全米でプロ転向後初の予選落ちをしてしまったタイガーやいかに、
というとこに注目集まってますがそれ以外でもプロの妙技・神技を存分に堪能できる大会、
今週末の最終日までかなり楽しみです。



さてジ・オープン開幕という前振りから全く関係ないんですが
今日からはドイツビール特集でいきます。
イギリスでいくならばせめてギネスや先に飲んだSt.アンドリュースにしとけばいいのに、
と思う人いるでしょうね。



今日初日ということ全く知りませんでした(ぇー



ま、気を取り直して飲んでいきましょうね。
今日飲んでるのはドイツはホルステン・プレミアム。
ドイツはビールの本場というだけあって500年近い歴史を持つ純粋令というものがあります。
要は、麦芽・ホップ・水、あと酵母だけで作りなさいよということですが
詳しくはググってください(またか
EC発足と共に今では失効しているんですが、それでも尚この法律を守って作っているという姿勢に
醸造業者の気高き誇りを感じます。
さすがに先日までのクセのありすぎるビールと違って
シンプルな出来ですが、それだけにコクや風味はなかなかのもの。
これぞビール、というものを飲みたい人にはお勧めでしょうか。