r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  もしマイナス30度まで気温が下がったら、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  鼻で呼吸するなよ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  鼻の穴が痛くなって大変なことになる。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

早速実践しましょう(ぇ
てことで本日は前回行きそびれた科学館の放電ラボ、極寒ラボに行ってきました。
上にも述べましたがやはり極寒ラボは強烈でしたね。
始めはマイナス10度に身体を慣らしてから進むわけですが
もうこの時点できついw
厚手のコートに軍手、足元はゴム長靴と完備しているのにもう寒い。
それでも2、3分も経つと慣れてくるわけです、順応って凄いですねw
さて本番のマイナス30度の世界、これがまた寒い、
いや寒いというよりも痛いという表現が正しい。
この寒さになると口で呼吸しないとダメ、というか危険だそうです、慣れないと。
後で鏡見たら鼻真っ赤になってましたからねぇ…いや強烈だわマイナス30度。
勇午のロシア編で極寒の吹雪の中を雪中行したりとありましたがあんなんは
とても肝据わってないとできないですよ。
わずか五分の滞在で震えあがってたらもうとてもとてもw


てことで新設された施設は大体目を通せました。
後はもう少し観覧者が落ち着けば気軽に行けるんですがw