おおきく切り返して 第二話

「STGするのに重要な脳内ホルモンは3つあるとオレは思ってるんだよね!
 どんなホルモンなのか!?
 一つ目は自分の将来に集中するためのホルモン!
 きっと勝てる!きっとオレはやれる! っつう自分への期待!
 チャレンジな気持ちの時ね!
 脳内では
 チロトロピン
 というホルモンが活躍してる!
 

 二つ目は現在だ
 プラクティスでも本番でも目の前のことに
 ビッ
 と集中している時活躍しているホルモンが
 コルチコトロピンだ!!
 

 そして三つ目は過去に集中してる時活躍してるホルモン、
 今日もよくがんばった! って充実感!
 ノーコンクリアの後の満足感!
 こいつらのおかげで明日のやる気が生み出される!
 そんな幸せかみしめてる時活躍してるのが
 ドーパミンだ!!
 

 こいつらが活躍してれば問題ない、が
 実際はどうよ?
 

 途中で落とされた次のプレイは
 起動するのがイヤじゃないか?
 やらなきゃならないノーマルの課題より
 やりやすいイージーのプレイを優先してないか?
 努力は才能にかなわないって自分に絶望したことはないか?


 練習は量より質だ。
 質を上げるためには一つ一つのプレイ意識が重要なのはわかるよね。
 やれる! と思えること!
 やる!と集中すること!
 やってよかった!と満足すること!
 これは案外難しいよ。
 そうしろと言われたからってできるもんじゃない――――――
 ただし、
 あるモノに関しては
 3つともすごく簡単にできるんだ。


 それがリプレイ鑑賞だよ。


 鑑賞の前!オレはこのプレイを真似できるーって期待する!
 鑑賞中!うまいっと思っている間はプレイに集中してる!
 観終わって!あーうまかった!と満足感を味わう!


 これで
 チロトロピン
 コルチコトロピン
 ドーパミン
 全部活躍したよ。


 ニコ動でルナシューター動画見てコメントつけるの禁止も
 プレイに集中するための工夫なんだ!


 筋肉と同じく脳神経も鍛えられる!
 毎プレイ時、こいつらを意識的に活躍させることで
 シューターの脳は三つのホルモンが普段から活発に働く脳になる」




 いやウソだけどね(ぇー
 今回よりスーパーシューター・シガポ先生によるシューター講座が始まります(ぇ